葉酸サプリ関連の情報(1)

葉酸サプリに関する情報をサイトから集めてみました。
管理人が浅い知識ながら、勉強して得た知識と合わせて載せてみました。

育児中、あるいはこれからママさんとなる方の参考になれば・・・・

*****************************
葉酸サプリはいつから摂取したらいい?

葉酸は受精卵の着床を促す働きがあると言われており、妊活をしている人に
葉酸サプリを勧める記事をよく見かけるのは、このためです。

なので、できるなら妊娠前から摂取しておいたらと思います。
厚生労働省も妊娠1か月前から妊娠3ヶ月までは、葉酸をしっかり摂って
欲しいと言っています。

胎児の脳・脊髄は妊娠2か月目くらいになると、8割が作られると言います。
この時期って、ママさんが「ひょっとして。。妊娠?」って気付く頃ですよね?
胎児にとってとても大事な時期なんです。葉酸をしっかり摂るようにしてください。

妊婦さんが一日に摂取しておきたい葉酸の量は480μgです。
妊娠していないときは、240μgです。
妊娠したらちょうど倍量が必要となる訳です。

*****************************
葉酸サプリを飲む時間は?

葉酸の効果ということを考えると、食事と食事の間(食間)となります。
胃の中が空の時が吸収も早く効率的な時間帯となります。
効果がもっとも高いのは夜の寝る前だと言われています。

ただし、胃が弱い方は空腹時は葉酸が堪えることがあります。
胃液の分泌が少なく、サプリである錠剤が溶けにくいので胃痛を
伴なうことがあるためです。
したがって、胃の弱い方は食後に飲むのが良いようです。

葉酸はいっぱい摂取しなさいと言っても、適量はあります。
たとえ、一度にいっぱい摂取しても、体内で蓄積はされないで尿として
排出されてしまいます。

一日にまとめて摂取しても、あまり意味はありません。
3回くらいに分けて摂取することが理想的です。